人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

課題1 その2

アレクサンドリアのガイドブックとか、アレクサンドロス大王の半生とか、地中海の歴史とか、読んでます。
…内容的にはあんまり、直接には使えそうにないですけど…(えー

ネットからギリシア建築やローマ建築を探して、片っ端から拾ってたら、えらい量になりました。
これ全部そのまま使う訳じゃないけど、どう纏めりゃ良いの。
絶対2000字オーバーする。
まだオリエントとエジプトがあるのに!(笑)

テーマもまだ決められてません。
何となく、共通点や関連っぽいのは見えてきました。
神殿とか公共施設とか、建材とか装飾とか。

地中海は、大事な交通路だったから、旅人が立ち寄るとか交易とか盛んだった。
建築も、侵略の他に、交易面からも影響を受けてたんじゃないかと思うんだけど……資料が見つからない(調べ下手)。
港の造りなんかを調べたら良いかな。

…互いに影響し合う等は無かった、で締めくくるのもアリかも知んないなー。
陸続きなのに。
広いけども。

あ、あと、ピラミッドが入ってくると、なんかちょっとちぐはぐな感じがしてくるです。
例えば、ストア(柱が並んだ細長い建物)とピラミッド。
の関係性って。
え、何だろ?
by edamame_y | 2007-04-19 11:30 | 建築史
<< 課題1-2 その1 2007年度 >>