人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

課題1-1、1-2、1-3 その1

1-1は、限りなく正円に近い円を作る。
先ずエクセルで、12×12の升目をセルで作って、セル1つ1つを黒く塗り潰してみる。
指導書に載ってるのと同じのじゃ、駄目だよねぇ。
むむ。
あーでもないこーでもないといじくってるうちに、何かできるかもしれない。
縦横12マスって結構狭い…

1-2は、1-1で作った円を、白黒反転する。
白で作って、反転するって手もあるかなぁ。
黒円を作ってから反転すると、あんまし円っぽくなく見えたりもするんだよね。
そーゆー、バランスの取り方が大事なのかも。

1-1、1-2とも、3つずつ作成。
決まったら、台紙をコピーして手書きします。
サインペンで。
水性じゃないと裏に染みちゃうから気をつけなきゃらしい。
外枠から食み出ないようにする、とか。

1-3は、1-1と同じようにエクセルで12×12升目を作って、どのくらいの部分、白黒に分けるか。
美しい分配量はどんなの?
…て感じ?
細かく分けるよりも、大きく分けた方が良さげかしらん。

図形を作っては駄目っぽいです。
分割。

5つ作ります。
決まったら、台紙をコピーして、同じくサインペンで手書き。
by edamame_y | 2007-06-06 09:59 | タイポグラフィ
<< 課題1 その4 課題2 その1 >>