人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

課題1 その5

結果。
評価(B)
でした。

良かった。
再提出じゃなかった。

つか添削はやっ。





ファイルに綴じたのも、
表紙を付けたのも、
特に何もありませんでした。
採点票には『(表紙含む)』という文字があるので
寧ろ、付けた方が良いのかなぁ、と思いました。

さて。
気になるポイントと言えば。
工業製品でないものがやや多い。
だそうです☆
キャンバスとか扇子とか箒とか。
手造りでも良いって書いてあっても、たくさん選んじゃ駄目って事ですかね?

加工方法の推測は、
想像じゃなく、
ちゃんと調べるべし(笑)
解んなかったのは『熱処理による成型」とかで済ませちゃって、
しっかり突っ込まれました☆
問題アリな物に対して丁寧にコメントを下さいました。
ものづくりって面白いなぁ。

以下メモ書き。
・アルミ製のお弁当箱→アルミは2回のプレス加工で作る。板材を打ち抜き、インパクトプレスで形状を作る。
・陶器のマグカップ→鋳込み成型
・ナイロンの筆(穂先)→原料は石油
・ポリプロピレン製のコップ→インジェクション成型
・ステンレス製の爪切り→板材をプレス加工で抜き形状を作った後、焼き入れ
・琺瑯のポット→鉄部分はプレス加工。
by edamame_y | 2008-07-31 21:03 | 工業技術概論
<< 課題1 その2 課題1 その4 >>