ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

カテゴリ:マルチメディア表現( 15 )

課題1 その3

細々と企画書作成中。
題材は前のと変わらず。

ただ、ハードとストーリーが決まってないんですよね…

携帯機か携帯電話、かなぁ…
携帯機で、ダウンロードとか通信ってやらないんですけど、面白いのでしょうか。
無線LANなかったらスポットまで行かないとだし。

あーつまり、例えばそういう人に、面白そうやってみようかって思って貰えるようなのを書くのか。
[PR]
by edamame_y | 2009-01-28 07:56 | マルチメディア表現

スク結果

評価(92,92)
でした。

スク最終日の翌日には結果が出ていたみたいです。
先生、早いなー
しかもこんな高評価で、おうち課題に、すんげぇプレッシャーかけられてる気がするなぁ。
ちっとも進んでないです。

……が、がんばろ……
[PR]
by edamame_y | 2008-07-30 20:58 | マルチメディア表現

課題1 その2

企画書P10↑
学習指導書の項目を目次代わりに、4月位から書き出してはいました。
スクやって、目的に対する意識みたいなのが変わったとゆーか。
製品を作る為には、色々と、細かく、設定してかなきゃいけないのだな。

テーマは『サウンドノベル』にしたいんですね。
CERO全年齢対象(笑)
でもやっぱターゲットは絞った方が良いよねぇ。
画面はHTMLとJavaScriptで何とかなるかなぁ。
JavaScriptよく解らんけど。
ストーリーもちゃんと作らなきゃ☆
[PR]
by edamame_y | 2008-07-03 21:12 | マルチメディア表現

スク【総括】

先生ずっとリゾートちっくな恰好だった。
付録の指に嵌めるピアノのやつ、遊んでて、これもマルチメディアだなとか何とか言ってたような。
本当にあのアンケート、まとめるんでしょうか。

このスク、今年から少し変わったのだそう。
去年までは、もっとソフトありきだったのかな。
今年は、作品そのものの出来より(それも大事だけど)、出来上がるまでのプロセスの方に重点を置いてたのではないかなぁ。
グループワークなので…
皆で、どういうふうに意見を出しあって、どういうふうにまとめて、練り上げていくか、みたいな。
あと、これは駄目、そういう方向はNG、みたいな事も、言われなかったんじゃないかなぁ?
皆で相談してるところに来て、話を聞きはしても、否定的な意見は言わなかったように思います。

前半も後半も、作業が盛り沢山で、忙しかった筈なんですけど、思い返しても『楽しかった』しか出てきません。
うん、楽しかった。
見学も楽しかったし、グループワークも楽しかった。
スク前は、グループワークって大変そうだな、できなかったらどうしよう、って不安でした。
今年度最初の、そして専門科目初のスクが、こんなに楽しく出来て、本当に良かった!!
揉めたりしなかったね。
個性が弱いわけじゃなく、寧ろ個性豊かな人達の集まりだったと思います。
でも、1人が我を押し通すとかなかったし、見事なチーム力を発揮出来たのは、何でかな。

大人だから?(笑)
このメンバーだったから、だよね。
(それはきっとどのグループも同じ意見でしょう)
この6人で出来て、幸せでした♪

さて。
課題やんなきゃ!
(だってもうスク結果出てるんだし!)
(まだ見られてないけど…)
[PR]
by edamame_y | 2008-06-27 15:28 | マルチメディア表現

スク【雑感】

◎作業のこと
もっとソフト使って作るのかと思ってました。
使わなくてもオッケーな雰囲気だった。
とはいえ、特定の作業を特定の人に任せきりだった事。
申し訳ありませんでした。
プレゼンの講評で先生が、必ずしもFlashを使う事は無いって言ってたと思うんだけど、使えたら楽しそうなんだよねぇ。
グループワークの科目はまだまだあるし、勉強しなきゃな…
Flash持って無いけど…
早いとこPC直さねば!

◎最終プレゼンのこと
どのグループがどういうプレゼンをしたのか、メモを取らなかったので、もう既に忘れかけております☆
課題は同じなのに、作ったものは全グループ違うって面白い。
1ページ分の情報量とか、ページ毎の概要の押さえ方とか、解りやすい説明のとことか良かったです。
プレゼンに慣れてる(悪い意味ではなくて)って大事だなー(この学科では特に…)
ビミョ~に、課題の主旨からズレてるかもしんない感じがするな、と思うのもあったけど。
それは先生も言ってたように、皆で考えていった結果だから。

そうそう、プレゼンにヘッドが来て喋っていきましたよ、らくてんさん!(名指し)

◎緊張したこと
それは勿論プレゼン(笑)
因みに6日間で、合計3回もやりました。
色々な人のを見られて、参考になったかなぁ…何となく…
教室にギュウ詰めになってスタート。
最終プレゼンは、リハ2回やれたのが利きました。
でも、あんなに大勢の前で、マイク使ってとはいえ、あんなに大きな声で話すのは生まれて初めてだったですよ。
えーと一応、頑張って、周りの皆さんの発音を必死に真似っこしました。
原稿に、矢印でアクセントの上下書いたり、強調する箇所に下線ひいたり。
読み原稿に、とてもとても、助けられました。
(最後の方やっぱり噛んじゃいました…しくしく…)
上手に喋れるようになりたいなぁ。
[PR]
by edamame_y | 2008-06-27 12:57 | マルチメディア表現

スク【6日目】

分担作業も大詰めです。
それぞれ作ってたものが、1つに合わさったらもう素晴らしくて!

◎午前
→コンテンツ制作
読み原稿を作ってくれてるメンバーの会話を盗み聞きしつつ(笑)、配布資料も出来てきました。
しかしこれ、画像を貼ってったら8Pになっちゃった。
配るのは1グループに1部ずつっても、凄い枚数だね。
先生すいません。

そして何故か、プレゼンで読む係になってしまいました!
ぎゃぼー!
大丈夫か!
個人的な、最大の難点は、

『標準語のアクセントが解らない』

です!

→リハーサル
11:00から、隣の教室をリハに使えるというので、ウチが早速。
他のグループが来なくて、2回もやれちゃいました。
そのおかげで、説明を直したり、付け足したり、調整ができました。
実際に、プロジェクタに映したりモックアップ見せたりしながら喋ると、机で話してる時には解らなかった事が解って、全然変わってきますね。

◎午後
→プレゼン本番
13:45から開始…の筈が、やっぱり押して、14:00過ぎ位からだったのでしょうか。
もっと過ぎた?
教室にギュウ詰めになってスタート。
15分休憩を挟んで、前半4グループ、後半4グループ。
出番まで緊張しちゃって他のグループのを聞いてる余裕ナイかも、なんてどきどきしました。
始まったら、そんなの8割くらい抜け落ちました。
だってどのグループのも面白いんだもん。
アンケートも書くからしっかりじっくり聞いとかなきゃだし。

ウチは時間ぴったり終了で、質疑応答もイケたんじゃないかなと思います( ̄ー ̄)
9点つけちゃったけど☆

→講評
アンケートに点数書くところがあって、何に使うんだろうと思ったら、集計してました。
…あ、初日に貰ったスケジュール表に、人気投票って書いてあるじゃん。
集計待ってる間、先生からお話あったり、通信課題についてとか。
課題、Flash使わなくても大丈夫そう…

そしてナンと、我がグループが1位を獲得しました!
わーぱちぱちぱち!
すげー。すげーよ!
だって、みんな頑張ってたもん!
あーーーグループワークで良かったなぁ……(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by edamame_y | 2008-06-27 08:07 | マルチメディア表現

スク【4日目】

眠い頭を何とか連れて行きました。
いやもう3年目ともなると、体が勝手に動いてくれるのです。
電車にどのくらい乗ってたら駅に着くかとか。
駅からどのくらい歩いたら学校に着くかとか。

◎午前
→コンテンツ制作
宿題でまとめてきた、先週の会議ノートを下敷きに、原稿作成。
だって文字しか打てないんだもん…
やはり家で作ってきたメンバーの、FlashとWebページ、モックアップに感嘆ですよ!
けんたくん超人気。
付録も、先生達興味津々でしたね。
しかし最近の児童向け雑誌の付録って、なんてハイテクなんだ。
組み立てる紙製の怪獣とか、青写真とか、今の子は作んないんだろうか…

◎午後
→コンテンツ制作
ちまちま午前の続き。
でも最後には、画面を見てるのがしんどくなって(笑)、食堂へ逃げましたスンマセン。
ナンだかねぇ、Macの液晶が疲れるんです。
見慣れない画面で、色も薄くて。
(私はCRTモニタ派)
キーボードも平たくて打ちづらい…
そして昼を食い過ぎたのか、眠くて仕方なかった…(そりゃ自分の所為だろ)
[PR]
by edamame_y | 2008-06-26 08:14 | マルチメディア表現

スク【5日目】

朝から雨降り。
荷物濡れるし水溜まりあるし、めんどくさいにょ

◎午前
→コンテンツ制作
配布資料の作成をする事になりました。
え、えーと、そういうの、作った事無いですけど大丈夫でしょうか。
家電製品の取説とか、読むの好きですけどね。
取説と配布資料の違いが解りません。
まぁ、良いや。
要らない箇所があったら削れば良いんだ。
で、取説って、解んなくなったら読む、ってぇものだという認識です。
そんならヌケがあったら駄目じゃん。
あれもこれもと付け足してくのばっか増えて、ちっとも終わりません。

◎午後
→コンテンツ制作
ぶっちゃけ、他の人がどういう作業をしていたのか把握してません(笑)
Flashとか。
Webページとか、
読み原稿とか、
けんたくん合成とか水色とかピンク色とか(水色は6日目だったっけ?)、
着せ替えシールとか、でしょうか…

→宿題
今日作った資料に、メンバーが作った画像をぺたぺた貼りつけてくる。
[PR]
by edamame_y | 2008-06-26 08:14 | マルチメディア表現

スク前半

【1日目】
◎午前
当たり前だけど、Cの人だらけです。Dは4人くらい?
教室入って驚いたのが、Macがすべて新しくなってます!
ソフトも最新Verですよね。
まずグループ分け。出席番号順に、各グループに各西暦(06とか07とか08とか)の人たちが満遍なく入ってる感じ。A~Hまで全8グループ。

前提講義
→マルチメディアとは何か。
 デジタル(PCやCD-ROM)からアナログ(本など紙媒体)まで何でも。人もマルチメディア。

Flash練習(1時間)
→基本構造の理解…なんだけど、まともに操作できずじまい…。先生の説明早すぎ!
 ちょっと解んなくなって前の操作に戻っていると、もう追いつけない。
 前半3日間で何が一番大変だったってこの練習時間というのはちょっとどうなのか。
 基本的な操作が書かれたプリントが欲しかったなー
 手順をメモしている暇もなく。
 でもコレつくれるようになったらすげぇ楽しそうだ。

◎午後
ICC見学
→東京オペラシティに14:00集合。中央線→京王新線経由で行きました。新宿駅での乗り換えはそんなに迷いませんでした。ICCの4Fに辿り着く方が大変だった…。
 着いた順に出席確認。
 グループが揃ったらそれぞれ好きに見て回る。
 1時間後、集合して、くじ引き。当たったヤツについて調査するのです。

ICC見学レポートプレゼン準備
→調査したことについて、プレゼンするために、ICC内の喫茶スペースにて会議。
 作品の意図、コンセプト、作り方、使われてる技術、そこにどんなコミュニケーションがあるか等。
 グループの名前も決めました。

【2日目】
◎午前
ICC見学レポートプレゼン
→朝イチで発表。各グループの持ち時間は5分。1人だけ喋ったり、全員が喋ったり色々。質疑応答とか。
 他のグループの人が喋ってる最中に、いきなりキッチンタイマーの音が鳴って皆さん吃驚(笑)
 ウチのチームは時間ぴったりに終わりました。
 優秀だよね( ̄ー ̄)

企画会議
→ひらがな学習ソフトを制作するために、ターゲットや目的、技術、作り方のアイディア等を出し合いました。

◎午後
企画会議
→午前の続き。只管アイディア出し。

企画プレゼン準備
→15:00から模造紙に、ソフトの概要や機能とかを書き込む作業。
 いったい何回プレゼンをやるのだー

【3日目】
◎午前
企画プレゼン
→朝イチで発表。各グループの持ち時間は5分。1人だけ喋ったり、全員が喋ったり色々。質疑応答とか。…2日目と似た感じですな。
 このプレゼンで問題点が出たら良いよねってお話ししてたら本当にその通りになりました(笑)
 ウチのチームはアイディアがあふれ過ぎってなくらい出ちゃうのです♪

全グループ合同ディスカッション
→各グループ、使った模造紙を壁に貼り出す。各自好きに回り、そのグループの人に質問したり、提案したり、自分とこのを答えたり。
 全8グループはライバルではなく、8つの企画が同時進行しているという認識。

企画会議
→プレゼンでのダメ出しを中心に、アイディア練り直し~

◎午後
企画会議
→午前の続き。食堂の一角を陣取る。プレゼンで使った模造紙の余りを利用して、テーブルに広げて会議。
 うっかりまた話を広げそうになりつつ、軌道修正しつつ。
 しかし売る気満々ですよ!

最終プレゼン(プレゼン10分、質疑応答5分)準備
→それぞれ分担して準備してくる。画面とか素材とか。

こんな感じで前半終了。
学習指導書に載ってた進行とちょっと違ってたり、今年から少し変わったようです。
必ずしもFlashを使わなくても発表はできる、って感じなんですかねぇ。
[PR]
by edamame_y | 2008-06-22 13:35 | マルチメディア表現

プレゼン資料作成中

ネットを見られないのが不便ですな。
特許の有無とか本体の素材とか、まるっと無視して、出てきたアイディアを全部まとめてます。
プレゼン資料と読み原稿の2種類。
時間は10分。
かなり短いよね。
要点をちゃんと絞らないと…
また「何なのか解んない」って言われちゃう(笑)
[PR]
by edamame_y | 2008-06-18 08:19 | マルチメディア表現