人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

スクーリング(後半)

後の3日間はビジュアル課題。

このスク期間中、お友達が沢山できました!
春頃に学校行って、どうして皆そんなに知り合いが居るんだろうって
とても不思議だった。
そっか、こういう感じで増えてくのね。
また何処かで会ったら、仲良くしてやってください。

あと、先生とも喋れたのが嬉しかったな。
頑張ってフォトショ(と出来ればイラレも)覚えよう。



1日目
午前中は前提講義。
先生の紹介とか、蝶課題の説明とか、参作をスライドで見たりとか。
11時くらいからデザインのラフ案に取り掛かったかな?
あんまり覚えてなくて(笑)、結構のんびりお昼は食べてた。
そう、この頃にはまだココロに余裕があった…
午後も只管アイディア出し。
先生からオッケー貰えた人からコンピュータ室へ移動。
つまり、貰えなかったらいつまでも講義室から出られない!
これはかなり精神的にツライ。
さっきまでその椅子に座ってた人が、荷物持って消えてくのを横目にね…
そして決まらなかった私…
鬱鬱欝…
風邪を引きました。

本日のお買い物。
美マーク入りのスケッチブック。

2日目
朝からずっとアイディア出し。
お昼ごはんも学生ホールには行かず、講義室で。
案が二転三転して、先生やや飽きれ気味か?
だってー。その先から広がらないんだもん。
さっさと止めて、別のをやりたくなるんですよ。
ソフト使えないからあんまり複雑なのは思いついても実行できないし。
昨日の帰り、電車に乗ってる間に考え付いたのを、最後の最後に提案。
それでオッケー貰えました。
もっと早く出しときゃ良かったってぇより、
時間はもう迫ってるし、仕方がないってのが先生の本音かも。
訊きに行く度に違うネタ持ってっても、ちゃんとそれに対して考えて下さいました。
課題の出題意図を踏まえつつ、生徒の個性(オリジナリティ)を大事にしてくれてる、という感じ。
今まだアイディアとして浅くても、そこから深みへ派生できるように。
3時過ぎくらいにコンピュータ室へ。
――さて。
Macの起動ってどうだっけ?(爆笑)

3日目
電車に乗ってる間の貴重な睡眠時間を削って、
ちょうちょに引っ付ける説明文の搾り出し作業。
何とかできたかな?
朝からMacとフォトショと格闘。
何しろ画像をWeb用に変換するのくらいしか知らんもので…
お昼食べに行こうとしたら、先生に、
「ちゃんと形に仕上げろよ」
と言われて、コンピュータ室に回れ右……
提出間際に、お友達に、とっても恰好良く仕上げて戴いちゃいました!
影とか付けて貰っちゃった。
すげー立体的だー。
その節は、本当に、有難うでした!(*^_^*)
説明文(キャプション)のフォントや文字サイズは、ほぼデフォルト。
本当は駄目なんだけど。
知らないフォント名ばかりが並んでて、選びきれなかったよ…
ピクトグラムと同じように、全員の作品を長机に並べて講評会。
凄いの。
皆さんの作品。
プロじゃん!!
え、ソフト使えなかったのって、もしかして私くらいか?!
時間がヤバかったので投票せずに帰りました。
うーん、残念。

単位、取れると良いなぁ…
by edamame_y | 2006-10-30 11:05 | グラフィックデザイン基礎I
<< 課題1~5 その5 スクーリング(後半)準備中 >>