人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

江戸東京博物館。

『江戸の誘惑』
行って来ました。
色んな事にドキドキしつつ。
先ず乗り換えはうまくいくかなー、とか。
上野→秋葉原→両国コース。

両国駅の改札を出ようとしたら何処かのおばあちゃんに、
「新宿へはこちらで良いの?」
と訊かれました。
えぇとえぇと確か下りたホームの向かい側の1番線が新宿方面だった。
脳味噌フル回転。
多分、大丈夫。
間違ってたら御免ね、おばあちゃん。
俺地元民じゃないんだよ…

博物館は思ったよりも駅近でしたね。
事前にネットでシミュレーションを体験してて良かった(笑)
危うく大階段を上るところでした。
いやアレは上りたくなる構造だって!

チケット売り場を探して中に入ったら、物凄い人が並んでた。
うわ、こんなに混んでるのか。
表に観光バス、沢山並んでたしな。
流石土曜日の午後。

平均観覧時間は、40分~1時間。
絶対無理。
じっくりゆっくり観たいし。
なのでチケットは企画展のみ購入。
大学生料金で1040円也。

肉筆画は、紙面がでかくて迫力がありますね。
掛け軸や屏風に描かれてるから。
北斎の赤鐘馗(2百年前の幟!)や、鳳凰図屏風や、提灯の龍と蛇と虎、縮緬の袱紗に描かれた唐獅子図を観られて良かった。
しかしビゲローさん、色んなの集めてるな…

美人さんが大勢いらっさった…
『縁台美人図』宮川長春
『朝顔を採る美人』宮川春永
『柳下美人図』鳥居清長
『鏡面美人図』葛飾北斎
『大原女図』葛飾北斎
『雪月花図』歌川豊春
『二美人図』奥村政信
etc...
眼福。
着物の柄がね、帯とか、ぜぇんぶ手描きってのが凄いよ。

あと、『向島行楽図』歌川豊春とか、『春遊緑陰屏風』勝川春章とか、『芝居町・遊里図屏風』菱川師宣とか、細かいなぁ。

『百鬼夜行図巻』鳥山石燕
ナマで観られる日が来るとは……

観覧終了まで、2時間近くかかりました。
常設展と一緒のチケット買ってなくって良かったよ(笑)
(この後、用事があって、時間が迫ってた☆)

図録と、北斎のポストカード2枚買いました。
ああ、面白かった……
by edamame_y | 2006-11-13 11:04 | みゅーじあむ
<< 課題1 その3 課題1 その1 >>