人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

東京国立博物館 考古展示室

…常設展?

教科書やテレビでしか見た事のなかった土器や埴輪が沢山!
火焔土器とか踊る埴輪とか銅鐸とか!
ひゃっほー。
楽しーい。

此処でなら見れるかと思っていたのが銅鏡。
あれ、教科書や何かでは、裏面の模様しか写真がないじゃないですか。
だからどうしても、表面の鏡がどんななのか、知りたかったのです。
見られませんでした…

気になるじゃないのーーー!

…もしかしたら鏡部分て残ってないの?

不思議な石もありました。
デカイ石に、只管帯状に文様が描かれてるのです。
祭祀に使われたっぽい気もしますけど。

日本美術史の教科書を、イチから読み直してる気分になりました。
by edamame_y | 2007-03-05 13:38 | みゅーじあむ
<< 課題2 その1 東京国立博物館 特別展「マーオ... >>