人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

スク1日目

8:30に教室が開くので、それまで廊下で放置待機。
roomAは、外の廊下から直で入らない場合、roomBを突っ切って行くんですね。



テキトーに座ってたら出席確認。その後、前提講義。
各教室(2つ)に先生が2人ずつ、助手さん2、3人。
絵本についてとか、参考の絵本の紹介や参作を紹介したり。
11時くらい迄。
前提講義が終わったら二手に分かれて授業開始。
ラフチェックから。
チェックする順番は決まってないです。
既に考えてきてたならさっさとチェック受けちゃった方が良いと思います。

事前に考えていた『直線と曲線』のネタではなく、何故か前日に思いついた別のネタ採用。
えー良いんですか。
1日しか考えてなくて全く練ってないですよ。
じゃ直線と曲線は課題1に取っときます。

2回ラフチェックを受けて、オーケー貰って、本作業開始。
数色の紙が用意されているので、選んで、兎に角パーツ作り。
切って切って切って。
最初のプランで、ごちゃごちゃし過ぎてたので、余計だと思うものはどんどん削っていきました。
なるべく単純に、簡潔に、シンプルに。

11時くらいから、ボール紙の切り出し方の講義。
1時間ほど。

午後の出席を取りつつ、表紙の芯に使用するボール紙を受け取って、材料費を払って、領収書を受け取りました。

午後も、切って切って、考えて、また切って。

表紙用のボール紙も裁断。
寸法は絶対に間違わないように。
1mmの狂いも無いように切らないと、後からが大変です。

本日の宿題:
表紙の芯用のボール紙の裏全面(白い方)に両面テープを敷き詰めるように貼ってくる事。
表紙用、裏表紙用、背表紙用とあるので大変…
1枚だけ学校でやって、もう1枚と背表紙は家で何とかやりました。
眠いよー;
by edamame_y | 2007-06-25 13:00 | 絵本
<< スク2日目 スク当日の朝(笑) >>