人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

課題2-3 その5

課題2-3:「ののはな」という言葉遊び歌の言葉を使って、縦書きで文字組。1点。

縦書きは横書きよりも考えやすい。
縦書き文化の中で育ってきたからだろうか。

世界でも縦書きの可能な言語は珍しい。
他には中国語・朝鮮語か。
つまり漢字を使う。
(モンゴル語は左から右へと行を進める縦書きだそう)

「ののはな」は全て、ひらがなだ。
句読点も何もなし。
原文はあるのかもしれないけれど、そのように課題として定められている。

ひらがなのみ、句読点ナシだと、何処で文章が区切れるのかが解り難い。
変な組み方をすれば、もう読めない。
…読めないって事はないか。
読むのに迷う。

それでは課題としてNGなのだ。



…と、なかなか決まらないのでぐだぐだ薀蓄垂れてみた。
(なんかもー妥協しそうな自分がイヤです…)
by edamame_y | 2007-09-12 08:44 | タイポグラフィ
<< 課題1 その6 課題2-1、2-2 その5 >>