人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

消えない虹

arrowroot.exblog.jp

課題3-1~3-5 その1

課題3-1:同一ポイント、同書体、行間全角アキ、字間ベタで自分の氏名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレスを表面だけで名刺のデザイン。

課題3-2:書体を二書体(明朝体とゴシック体)使って名刺をデザイン。条件は3-1に従う。使用する二書体は、ウェイト(太さ)の違う二種類の明朝体でも、ウェイトの違う二種類のゴシック体でも、または明朝体一種類とゴシック体一種類。

課題3-3:同一書体で、ただ文字の大きさは自由にしてデザイン。

課題3-4:更に字間のアキも自由、行間のアキも自由、更に和文に合うように留意しながら算用数字、アルファベットは欧文書体を使いデザイン。

課題3-5:限定は一切なく、自由にデザイン。

課題3-1~3-5→5パターン×各3点=計15点

行間全角アキ、字間ベタの意味が解らん。
えぇと、行間は、行間一行、字間ベタは、字の間は空けない、って事かなー?
同一ポイントって何ポイントなんですか。
自由に決めちゃって良いの?

作例を見ると縦置きだね。
向きも縦横どっちでもオッケーなのか。

取り敢えず用語についてはこことかここ参照で。

試しに、3-1をフォトショでやってみました。

えぇと、新規で、キャンバスサイズを設定して。横位置にしようかな。そんで横書き。

わー文字が入れられるー♪
文字サイズが変えられるー♪
お、行間も変えられるー♪
(変なとこでとゆーか、基本的なとこで感動しててすみません)

何だか微妙に文字色が灰色に見えるなぁ。
そういうもの?
色パレットは黒になってるっぽいんだけど。

カーニングはどうやるのかな?
変えようとすると勝手に”自動”にチェックマークが付いちゃうぞ。
ウェイトは何処で変えるのかな?

(わぁ、頭の中、?マークが沢山)

……まぁ、やってやれない事はなさそうだ。頑張ろう。
(フォトショの勉強にもなるしね)
by edamame_y | 2007-09-20 09:36 | タイポグラフィ
<< 科目試験結果 課題1-1 その10 >>